笑える雑ネタブログ

ちょっと笑えるネタを集めたブログ。暇つぶしになるかも

これは知らなかった!驚きのクリエイティブなアイデア発想法20選!

どんどんアイデアを生み出せる人間になりたくありませんか?

この記事では驚きのクリエイティブなアイデア発想法を20個紹介します!

 

 

ランダムな物体組み合わせ: ランダムな物体や概念を組み合わせて、おかしなアイデアを生み出します。例えば、「スプーンとヘリコプターを組み合わせたら?」など。

 

ピンクとゾウ: 一見無関係な2つの言葉を組み合わせ、それをネタにして笑いを誘います。例えば、「なぜピンクのゾウが自転車に乗っているのか?」など。


ペットのアイデア: もしペットがアイデアを出すことができるとしたら、どんなアイデアが出てくるのかを想像してみます。例えば、「犬のアイデア会議に参加したらどんな意見が出るだろう?」など。


イデア勝負: チームメンバーとお題を出し合い、互いに笑いながら最もおかしいアイデアを競います。例えば、「自動でゴミ箱に飛び込む靴下」など。


イデアカートゥーン: アイデアを可愛らしいキャラクターにしたり、コミカルなシチュエーションに置いたりして、笑いを誘います。


シュールな比喩: 普段使われないようなシュールな比喩を使ってアイデアを表現し、笑いを取ります。例えば、「ピザのトッピングにクラゲのアイデアがあるとしたら?」など。


常識の逆転: 日常的な事柄や常識を逆さに考え、意外なアイデアを提案します。例えば、「お金を払って仕事をしない日を作ろう!」など。


ロディアイデア: 有名な製品やサービスのパロディを作り、それをもとに笑いを取ります。例えば、「モップでフライパンが使える!?新製品『モップパン』」など。

 

イデアの"ドジ"バージョン: 通常のアイデアを意図的におかしくしたり、失敗したバージョンを提案します。例えば、「雨の日に使える傘の代わりに、水を弾くスポンジを持ち歩こう!」など。


動物の視点: 自分が動物になったつもりで、アイデアを考えます。例えば、「ペンギンがコンビニエンスストアを経営するとしたら?」など。


カルト的なアイデア: 非現実的で過激なアイデアを提案し、それに対する熱狂的なファンを想像します。例えば、「空飛ぶスニーカーを作ろう!世界中の人々がスニーカーで空を飛ぶ日が来る!」など。


オーバーエンジニアリング: 小さな問題に対して過剰な解決策を考えます。例えば、「簡単なボタンを押すだけで歯磨きが完了する自動歯ブラシ装置」など。


絶対に失敗するアイデア: 実現不可能や大失敗が予測されるアイデアを提案します。例えば、「バターを使って地球を温暖化させるプロジェクト」など。


サイレントアイデア: 何も言わずにジェスチャーやボディランゲージだけでアイデアを伝えます。チームメンバーがそれを解釈し笑いを誘います。


オモチャのアイデア: 子供のおもちゃのようなアイデアを考え、それを大人が使う姿を想像します。例えば、「巨大な風船で空を飛ぶ大人用の乗り物」など。


タイムトラベルのアイデア: 過去や未来にタイムトラベルするための不可欠なアイデアを提案しますが、実現不可能なものでも構いません。例えば、「タイムマシンの燃料にはドーナツの穴が最適!」など。

 

逆転の発想: 通常の期待とは逆の結果や効果を持つアイデアを提案します。例えば、「食べると逆にお腹が減る食品」とか、「寝ると逆に眠くならない枕」など。


超能力のアイデア: 人々が持つと便利な超能力に関連するアイデアを考えます。例えば、「テレポーテーション能力で通勤ラッシュを解決しよう!」など。


考えられない組み合わせ: 全く関連性のないものを組み合わせてアイデアを生み出します。例えば、「パンとトランポリンを組み合わせた朝食メニュー」とか、「犬とピアノのデュエットパフォーマンス」など。


奇妙な発明: おかしな発明品を考え、それを実際に使っている人々を想像します。例えば、「自動でズボンを履く装置」など。


オーバーキャラクタリゼーション: ありえないほど大げさなキャラクターを作り上げ、そのキャラクターがアイデアを出すシーンを想像します。例えば、「スーパーヒーローがアイデアを提案する!」など。

 

 

以上、クリエイティブなアイデア発想法20選でした!

これらの方法でどんどんクリエイティブにアイデアを出していきましょう!